ひとり漫画研究会

年に1,000冊くらい漫画読んでるサラリーウーマンが漫画について語りたいことを書くだけのブログです。

15:食わず嫌い漫画はありますか?

相変わらずイラストはありません(笑)

 

でもいい漫画読んだんですよーーー

『Dr.DMAT』ってやつ。

レンタル漫画なんで速攻返さねばならぬので…早めに感想書いちゃいたい!

(イラストも!)

 

でもその時間が取れなかったので、今日は別のお話。

 

食わず嫌いな漫画ってありますか?

 

私はあります。

少女漫画から青年漫画、ドラマからギャグまで、幅広く読んでいる私ですが

ほぼノータッチのジャンルがあります。

 

 

スポーツ漫画。

 

こればっかりはもう…苦手というかなんていうか

完全に食わず嫌いです。

ほとんど読んだことがない。

 

かの名作井上雅彦さんの『SLAM DUNK』。

アニメはね、ちょっと見てました。たしか『セーラームーン』の前だか後だかにやっていたので。

漫画はね、大人になってから読んだんですよ。

 

好きな漫画は、何度読み返すんだ?ってくらい読み直すタイプなのですが

(↑新刊がでたら1巻から読み直したい)

 

SLAM DUNK』は1回しか読んでません。

 

とにかくあれが、ほんの数ヶ月の出来事を描いた漫画だということに驚き

「あきらめたらそこで試合終了ですよ・・・?」

安西先生、バスケがしたいです・・・」

と言った、有名な名言のシーンに感動し

 

それでなんか満足した(笑)

 

繰り返し読んだのなんて、盛田賢司さんの『しっぷうどとう』くらいかもしれない。

 

 

中学の時剣道部(幽霊部員)だったので読みました。

 

あとは読んだことがあるのは…

高橋ツトムさんの『鉄腕ガール』(1回だけで読み返してはない)

鬼頭 莫宏さんの『のりりん』(途中まで…鬼頭 莫宏さん好きなんだけど…)

 

 

あとは・・・・・思い出せない。多分ない。

 

あだち充さんの『タッチ』も読んでないし

テニスの王子様』とか『弱虫ペダル』とかも読んでない。

 

 

まぁ一番の要因が「スポーツ全般に興味がない」ってところなんでしょうが

(なにせ未だに盗塁がなんなのか分かってない)

でもスポーツ漫画の魅力って、スポーツを通じて描かれる人間の物語でしょう?

それであれば、物語として読めばいいじゃない、スポーツは置いておいてさ。

 

 

 

ダメでした。

 

そー思って『SLAM DUNK』読んだんだもん。

ダメでした(笑)

 

 

でもね、スポーツ漫画ではないけど、それに近い魅力があるんじゃないの?って漫画で好きなものはある。

 

例えば、末次由紀さんの『ちはやふる

ちはやふる(1) (BE・LOVEコミックス)
 

 

競技かるたがテーマの作品ですが、あれは将棋とか囲碁とかのジャンルに近いんだろうけど、めちゃくちゃスポーツっぽい!

部活で青春してる感じが、すごくありますね。

 

あと、原作・大場つぐみさん、作画・小畑健さんの『バクマン。

バクマン。 1 (ジャンプコミックス)

バクマン。 1 (ジャンプコミックス)

 

 

前作『DEATH NOTE』のファンだった私としては、この連載開始のニュースを見た時

「えーーーーーー漫画家を目指す少年たちの話?つまんなそう…」

とか思ったわけですよ。

 

DEATH NOTE』の数倍ハマったわ。

 

やってることは「漫画を描く」って話なんだけど

めっちゃスポ根臭がする(笑)

そしてめっちゃ青春してる!!!

 

 

 なのにその青春が、スポーツになっちゃうと一気に興味が失せる。

 

うーーーーーーーーーーーーん。なぜスポーツ漫画だけこうもダメなのか。

 

青春モノや努力モノが苦手ってわけではないんですがねぇ。

だって『ちはやふる』と『バクマン。』は楽しめてるわけですし。

 

 ですが、まぁ、すべての漫画を楽しまないとならないわけでもなし。

もしかしたら今後、素敵なご縁があるかもしれないし。

そんな作品に出会えることを祈りつつ

今日も素敵な漫画ライフを送りたいと思います。