ひとり漫画研究会

年に1,000冊くらい漫画読んでるサラリーウーマンが漫画について語りたいことを書くだけのブログです。

13:気になる漫画シリーズ~ 茂木清香さんの『青の母』

ブログって書くことが大事だと思うの。

 

と。

 

突然謎の宣言をしてみる。

 

いやーーー書きたいことはたくさんあるんですけどね。

それこそ大好きな三浦建太郎さんの『ベルセルク』の話とか、田村由美さんの『BASARA』と『7SEEDS』の話とか。

 

でもさでもさ。感想とか考察を書くなら、ちゃんと読み返したいのよね!

そしてイラストもつけたいのよね!(←下手の横好き)

 

でもここんとこ、忙しかったり、家のパソコン(DELL助って名前つけてます)が調子悪かったりして、どーもね。

 

なので、感想や考察以外のこともちまちま書いていこうと思います!

 

この間Yahoo!のブックストアで試し読みしたやつがめちゃんこ面白かった!

のでご紹介。

 

茂木清香さんの『青の母』です。

 

青の母 : 1 (アクションコミックス)

青の母 : 1 (アクションコミックス)

 

 

まずはあらすじ。

主人公の絲子は、子供の頃母に殺されかけた。無理心中をしようとしたのである。

電車に飛び込んだ母と絲子だったが、幸いにも絲子は足を怪我しただけで助かった。

しかし、母は、絲子の目の前でグチャグチャになって死んだ。微かに笑みを浮かべて。

 

そんな過去をもつ絲子だったが、施設で知り合った冬弥と結婚することになる。

冬弥の生まれ故郷の水籠村で結婚式を挙げる事になったのだが

その村は、人形にまつわる古くからのしきたりがあり、結婚式もまた独特な様相のものだった。

そして結婚式の最中に、「ドブメ」と呼ばれる怪物が現れ、冬弥に襲いかかった。

意識を失った絲子が目を覚ますと、絲子の身体は人形になってしまっており…。

 

と、まぁ、こんな感じ。ホラーですかね。

 

 

 

 

この茂木清香さんさぁ…最初に読んだのは『pupa』だったんですが…

 

ちょっと頭オカシイ人なんじゃないかと思う。

 

これ、褒めてます。念のため(笑)

 

岡部閏さんの『世界鬼』とか藤本タツキさんの『ファイアパンチ』とか

小説だと村田沙耶香さんの作品(っていっても短編しか読んだことない)とか

私が好きで素晴らしいなーって思う作品って

ちょっと頭のネジ外れてんじゃねーか?って話が結構ある。

 

まぁ、この『青の母』は、そこまでネジが外れた感じの作品ではないけど。

 

茂木清香さんの作品って、女性の描き方がすごいと思う。

何ていうか…『スイッチウィッチ』を読んだときにすごく感じたのですが

少女性や女性像ってものがすごく神聖でありながら、生々しい。

 

一見清らかそうな美しさが、ものすごく蒸れた臭いを発して主張してくるような…

伝わんねーだろうなー、このカンジ(笑)


人形の身体になってしまった絲子と、ドブメの対比がハンパない。

これまでの茂木清香さんの作品にある、生々しい女性像は全てドブメに集約されてる気がする。

そして、それと比較したときの絲子の清らかさったら…。

絲子は成熟した女性で、人形の身体もそれに準じたものになってるけど

少女球体関節人形のような、ピンと張り詰めた美しさがあるのだ。

 

1巻しか読んでないから、青の母が何なのか、ドブメとはなんなのか、絲子はなぜ人形になってしまったのか、とか

謎だらけなのですが、とにかく続きが気になる作品です!