ひとり漫画研究会

年に1,000冊くらい漫画読んでるサラリーウーマンが漫画について語りたいことを書くだけのブログです。

08:若者たちのSFサバイバル漫画、堂々完結!

7SEEDS』の外伝を読みました!

 

7SEEDS 外伝 (フラワーコミックスα)

7SEEDS 外伝 (フラワーコミックスα)

 

 

7SEEDS』の最終巻が出たとき、私、すごくガッカリしちゃったんですよね。


あー終わっちゃうんだぁー…
ってガッカリではなく
え!?こんな終わり方!?嘘やろ?っていう。

 

でもこの外伝が、そのガッカリを払拭してくれた…
ありがとうありがとう…
この作品を世に出してくれた田村由美さん、出版社の方々…本当にありがとう…
文句なしに名作です!!!

 

7SEEDS』の本編は35巻で結末を迎えました。

 

ちなみにご存じない方のために。
7SEEDS』のあらすじ!

 

地球に隕石が衝突するーーーーそう決まった時、各国の政府はあらゆる策を講じました。
隕石を阻止しようとしたり、逃げ込むだけのシェルターを作ったり。

 

その計画の一つが「7SEEDSプロジェクト」。


若い男女7名+お目付役の大人1名を1チームとした複数チームを
冷凍保存で未来に送り出す。
環境が回復したとコンピューターが判断した時に、「解凍」されるように。

 

何も知らされず未来へ送り出された若者たちは、突然未来で目覚めた。
家族や友人、恋人に別れを告げることも許されず、生態系も全く異なる世界へと変わった未来の日本で、サバイバル生活を余儀なくされる。

 

ある者は過酷な環境に殺され
ある者は未来の生き物に殺され
ある者は人同士の争いで殺された。

 

それでも生き残った者達が、最後、佐渡の島にたどり着き、

ここで、みんなで力を合わせて生きていこうと決めた。

 

本編はここで終わります。

 

で、この外伝ですが

 

まんま35巻の続きです。


もう36巻じゃあかんかったのか?と言いたいぐらい…35巻終わり(佐渡の地下から脱出)の翌日から始まります(笑)

 

ちなみにわたくし、田村由美さんの前作『BASARA』からのファンで、『7SEEDS』も一巻からリアルタイムで購入しています。

 

だからねぇ、なんていうか35巻を読み終わったときは、なんか腹立っちゃって。

 

安居は花をレイプしようとした。
安居の生い立ちや精神的に追い詰められていた状況など、自暴自棄になる理由があったとは言え
絶対許されないことだ。

 

花や花に近しい人たちが安居を許せないのは当たり前だし、安居の仲間たちが安居を見限るのも当然だ。
しかも安居と涼は十六夜さんを殺してる。
絶対に許されるべきではない。

 

なのになのになのに

 

なんで普通に同じコミュニティにいるのーーーーーーーーーー!

 

「安居と涼はちょっと離れたところにいる」

って、その程度で許されるんか!?

 

っていう怒りがフツフツと。

好きな作品だからこそ、そこをうやむやにして欲しくなかった。
だから許せなかった。

 

でもね、外伝ではその部分をしっかり描き切ってくれた。

 

 

f:id:satomi_manga_hon:20180212193533j:plain

 

許されないことがある
相容れないものがある

 

たった30人になった世界でもそれは仕方ない。

 

人を傷つけること、ましてや殺すことは、それほど重いことなのだ。

 

安居と涼はコミュニティを去るしかなかった。
そうなるだろうとは思っていたけど
でも

 

「ここのみんなのために…」

 

という、安居が悩みに悩んでたどり着いた答え。

 

安居寄りに見れば、ナツや蝉丸と仲良く暮らす未来であって欲しかったけど
花や桃太寄りに見たら、そんな未来はありえない。

 

それでも、これまで傷つけた人たちのために生きると決めた安居の決断は
個人的には最良の終わり方だったと思う。

 

本当に本当に、素晴らしい作品をありがとう。

 

番外編の、仏像作る話も良かったよねぇ…
ああ、この世界の人たちに、もう会えないと思うと悲しいなぁ…
『BASARA』の時みたく、外伝をいっぱい描いてほしいなぁ。

 

この作品は、本当に大好きなので

人物の分析や考察、各巻の感想など

もっともっとたくさん記事を書きたいと思います!