ひとり漫画研究会

年に1,000冊くらい漫画読んでるサラリーウーマンが漫画について語りたいことを書くだけのブログです。

01:今年こそ至高のファンタジーに栄冠を!マンガ大賞2018

 

 

今年もこの季節がやってまいりました…マンガ大賞2018!

先日、公式サイトにて最終候補作品が公開されました!

 

www.mangataisho.com

 

今年もしっかり残っています、『ダンジョン飯』。

2年連続最終候補に残るものの、2016年は2位、2017年は3位と大賞に届かず。

いろんな賞の上位常連の作品ですし、今年も最終候補入りは当然でしょう。

連載開始時から話題沸騰だった『約束のネバーランド』に『不滅のあなたへ』。

前作『刻刻』から引き続き、なんともまぁ異様な世界観で引き付けてくる『ゴールデンゴールド』。

このあたりの最終候補入りは予想通りといったところ。

 

ですが、私が記念すべき第1回目のブログで語りたいのはそんなことじゃない。

 

ついに、ついに、メイドインアビスが最終候補作品に入っております!!!!!

 

選んでくれた人、ありがとーーーーーーーーーー(´;ω;`)ブワッ

 

f:id:satomi_manga_hon:20180202212331j:plain

 

とうとう!とうとう!この作品の魅力が世に伝わったのか!!!

 

2015年から3年連続で1次選考作品にノミネートされるものの…最終候補に残ることはなかった『メイドインアビス』。

 

名作です。

私は断言します。

こ れ は 名 作 で す か ら 。

 

私が過去に読んだファンタジー作品の中でも、トップクラスの面白さです。

 

アビスという謎の大穴に挑む冒険譚であり

リコとレグのボーイミーツガールの物語であり

アビスの底にいるはずの母を探しに行く物語でもある。

 

 

超王道。典型的話型の連続。これだけ聞くと本当月並みな物語。

 

だが、しかし。

徹底的に作り込まれた世界観に、可愛らしい絵柄からは想像だにできない残酷な描写。

度し難い。

実に度し難いぞ、メイドインアビス

 

アビスという美しくも残酷な世界に挑む少女達の健気さ、強さ。

人の業に触れ、友を失い、何度も絶望に打ちのめされながら、それでも歩み続けるリコとレグ。

 

絵柄に騙されるなよ!

すっげぇ骨太な作品だから!

 

 

ナナチとミーティの別れのシーンは、涙なしには読めません。。。

 

昨年はアニメ化もされましたね。

現在、アマゾンビデオで見ることができます。

(リンクがうまくいかなかったので、公式サイトの方を貼っています)

 

miabyss.com

こちらもぜひ見ていただきたい。

原作ファンも納得のクオリティです。

 

この作品、ちょっと絵が独特なんだよねぇ。

ロリっぽい絵ってことではなく、全面カラーイラストを白黒にしたみたいな…。

だから背景とかめちゃくちゃきれいなんだけど、線がハッキリしなくて

いまいち全容がつかめない。

 

アニメはそのあたり、しっかり補完してくれる。

残酷なまでに美しいアビスが、しっかりはっきり描かれてる。

いやー感激したよねぇ、泣いたよねぇ。

 

語りだすと止まらないんで、この辺で!

 

どうかどうか、『メイドインアビス』が大賞を獲りますように!