ひとり漫画研究会

年に1,000冊くらい漫画読んでるサラリーウーマンが漫画について語りたいことを書くだけのブログです。

18:中身読んで特集組んでよね!ヽ(`Д´)ノプンプン

超絶久々のブログです!!!

 

いやぁ…仕事が激務で…(ヽ´ω`)

でも、紹介したい漫画はいっぱいあるので、ちまちま書けるように頑張りたいと思います(・∀・)

 

と、言いつつ。

 

今日は漫画の紹介ではなく、ちょっと憤慨しているってお話。

 

現在Yahoo!電子書籍のロマンスファンタジー特集で田村由美先生の『BASARA』が取り上げられてます!

 

bookstore.yahoo.co.jp

 

めっちゃ嬉しい!!!!

『BASARA』は私の好きな漫画ランキング5位以内に入る作品です。

田村由美先生の作品は、『7SEEDS』も、今やっている『ミステリと言う勿れ』も大好きです。

 

『BASARA』はかなり前に完結してる作品ですが、こういう特集で新しいファンができてくれたら、本当に嬉しい。

 

な ん で す が 。

 

ちょっと物申したい。

 

 

Yahoo!電子書籍のTOPページにあったこちらの画像。

 

f:id:satomi_manga_hon:20180530111340j:plain

 

この画像のチョイスに、超絶不満。

ちゃんと原作読んで画像選んでる?

このキャラが誰か分かって選んでる?

 

ここに写ってる男、恋に落ちた相手じゃないんですけど!!!????

 

 

この『BASARA』という作品。

主人公の更紗(さらさ 画像の女の子)が、亡くなった兄タタラに代わり、男装して運命の子として戦う話です。

そして恋に落ちる相手の朱理(しゅり)は、兄タタラを殺し、更紗の村を滅ぼした赤の王。

二人は素性を知らぬまま、ただの更紗と朱理として出会ってしまい、恋に落ちてしまう。

 

ここに写ってる超絶イケメンは、浅葱(あさぎ)。

更紗の味方だったり、敵だったり、青の王という高貴な人物かと思えば、実は捨て子だったり…

アイデンティティがコロコロ変わっちゃってちょっと可哀想なイケメンです。

でもこの物語を通じての、浅葱の成長はすごく見ごたえがある。

個人的には朱理より好きなキャラです。

 

でも、更紗が恋に落ちた相手じゃないからな?

しかもこの特集で無料になってる1巻2巻では、登場すらしてないからな?

 

ここの画像は、絶対、誰がなんと言おうと、更紗と朱理のツーショットじゃないとダメだと思う。

 

ああああああ不満。

すごく不満。

 

だってここに浅葱がいるってさ。

るろうに剣心』で剣心の横に高荷恵がいるみたいなさ

ベルセルク』でガッツの横にファルネーちゃんがいるみたいなさ

ドラゴンボール』で悟空の横にチチが…あれ?このカップリングはいいのか。

(でも絵的にやっぱり悟空の横はブルマだよなぁ…)

 

とにかく違うんだってば。

原作読んでたら確実に違うってわかるのに。

 

メディアへの露出はすごく嬉しいけど

最近だとバナー広告とかもあるけど

あーゆーので原作知ってると「ん?」ってなる宣伝の仕方

どんなにキャッチーで効果が高い広告だったとしても

ファンとしては許しがたいと思ってしまう。

 

漫画産業に関わる人が、その宣伝担当の人が

すべての漫画を愛してるなんてことは、ないわけだけど

せめてあらすじ読んでさ、その作品に詳しい人の意見とかも聞いてさ

既存のファンも大切にした宣伝の仕方をしてほしい。

 

そう思って仕事のスキマ時間にこれを書きなぐっている私でございました。

でわでわ。

 

 

satomi-manga-hon.hatenablog.com